継続は力なり

大寒、予報では最低気温はマイナス4度となっていたが、結果はマイナス1.8度と若干高かった。当然だが寒いのに変わりはなく、外に出ると冷たい空気が体に纏わりつくような底冷えを感ずる。でも、毎日徒歩で約35分かけて通勤しているわけだが、10分もすると内側から温まり帰宅時は下着が汗っぽくなっている。ブリスク・ウォーキング(早足)を心がけているが、夏より冬の方が心持早くなっているようだ。
朝6時半からテレビ体操(NHK教育)を行い、その後腕立て伏せを行っている。体操はアシスタントの若い女性の動きに合わせてしっかり動作をするように心がけている。家を全面改築したときからだからもう18年になる。腕立て伏せの方は、50歳の誕生日に一念発起して「年齢分」励行することにしたから今は59回だ。家内には「その日も朝体操と腕立て伏せをして死ねると良いな」と言っている。それと徒歩通勤のおかげで毎日元気に過ごせている。強い体に生んでくれた親に感謝しなければならない。
もう一つの日課は英会話だ。英語は読み書きはそれなりのレベルだと思うが、会話は自信が無い。転職して1年目の4年前からNHK第2の「レッツ・スピーク」を聴いている。25歳のころは実際に使う機会もあったので多少はできたのだが、その後は機会が全く無かったので初心者同然だと思う。それでも4年間継続したおかげで若干の上達はあると思う。力まずに続けていきたい。