ポーカーフェース?

昨日はそんなでもなかったが打撲によるわき腹の痛みはむしろひどくなっている。齢のせいだと思いたくないが、運動などでの痛みも若いときは1日位で治まったが、齢をとるにつれて治まるのに数日かかる。それと同様にこの怪我の回復にも相当かかりそうだ。残念だが覚悟しなくはならない。徒歩での通勤も早足だと患部に響くので、出勤はいつもより10分早く家を出ることにする。極力早足で歩いたがいつもより5分ばかり余計にかかった。勤務中はポーカーフェースで過ごしたが、ちょっとした体の動きで患部が痛むのには参った。
帰宅し、ソファーに座り寛いでいても痛みはむしろひどくなった感じだ。家内は「1ヶ月ぐらいは仕方ないんじゃないかな」と言っている。病気して初めて健康のありがたさが分かるというが、つくづくその言葉の重みを感じる。昨年の7月にソフトボールで右足首の肉離れになったことといい、今まで怪我と縁がなかっただけに考え込んでしまう。家内はまた「60なんだから、自分の齢を考えなさい」とも言う。残念だがそのとおりだ。