二日酔い?

数日前から風呂の排水の出が悪いので気になっていた。昨日は下水のマンホールの蓋を開けようとしたが、錆付いていて開けることが出来なかった。朝8時ごろ、どうしようかなと見に降りたところマンホールから水が染み出ている。丁度家内が洗濯しているところでその排水が漏れていることがわかる。開かなかった蓋は水のおかげ?で開けることが出来た。近所の知人が配管工事店をしていたのを思い出し、彼の家へ相談に行くが釣りに出かけて不在だった。家内と母は心配そうに見ている。ともかくあふれた水を出すのが先決だと思い、風呂の柄杓を使って水を掬い出す。バケツに10杯以上掬い出したところ、配管が見えてくる。底にヘドロがたまって、配管の出口が塞がっているのが原因だとわかった。18年間のヘドロが溜まっていたわけだ。今度はシャベルを使って掻き出すが、土嚢袋に一杯になる。19年前に前面改築して以来1回も触っていないのだから当然だと納得する。来年からは春の市の一斉美化デーの側溝の泥攫いに必ずマンホールの中も加えなければならない。1時間半以上かかって汗だくになり済ませることが出来た。汚泥の匂いが気になったこともあり家内、息子、母の家族全員でY温泉へ行くことにする。家内も途中にある職場へ書類を届ける用事があったので丁度良かった。温泉を出ると1時前だったので、家内の職場の近くの老舗のうどん屋で先日二人で食べて美味しかった冷やしラーメン風の「サラダうどん」を全員で食べる。息子は母の食べ残しの半分を食べてしまった。
夜は娘夫婦が私の近所の居酒屋でご馳走をしてくれることになっている。その家の息子さんは昨年私の学校を卒業したので、行く度に「先生」と言われるので照れくさいのだが料理の味は良いので、娘に「どこが良い?」と相談されたとき薦めておいた。家族6人揃って刺身の盛り合わせを手始めに、好きな一品を食べながら楽しいひと時を過ごすことができた。いつもながら私と娘婿は生ビールと冷酒を少々?飲んでかなり出来上がってしまった。娘と家内は同じ呆れ顔をしている。家に戻ると娘婿が「飲みませんか?」と言うので、ダイニングキッチンで酒のロックを飲んでしまう。朝目が覚めると昨晩のTシャツ半ズボンのままだった。横の家内は「大丈夫?」と心配顔だ。若干二日酔いかな?