10回?

昨日「五戒」に言及したが、旧約聖書出エジプト記」のモーゼがイスラエルの神から与えたとされる「十戒」をネットで検索してみた。内容は以下のとおりだった。
1.わたしのほかに神があってはならない。
2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3.主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4.あなたの父母を敬え。
5.殺してはならない。
6.姦淫してはならない。
7.盗んではならない。
8.隣人に関しては偽証してはならない。
9.隣人の妻を欲してはならない。
10.隣人の財産を欲してはならない。
ヤハウェの神は寛容なのか「酒は飲んではならない」との戒めの言葉はない。複雑な気持ちになる。
私の小学校時代は映画鑑賞の時間があり、「十戒」は5年生の時の授業時間に映画館で観た。チャールトン・ヘストン扮するモーゼとユル・ブリンナーのエジプト王が対決するこの映画、クライマックスの海が左右に割れるシーンは今でも忘れられない。最後にヤハウェの神が石のプレートに十戒の言葉を刻むシーンにも驚かされた。50年近く経つが、クラスメートたちと1回、2回、3回・・・と指折り数えた。確か7回だったと思う。「10回しなかった」と言い合ったことも懐かしく思い出す。接*の数であることは言うまでもない。月並みだが、時間の経つのは早いものだ。