800円?

前の会社の友人T君から3時ごろ電話が入り、彼と久しぶりに飲むことになる。いつもの通り駅の近くのおでん屋で待っていたら、急用でだめになったと侘びの連絡が入る。残念だが仕方がない。そのおでん屋は30年以上も前からのなじみの店で、特に骨まで食べることができる「ぶり大根」は絶品だ。他の店でも食べるが骨までというところは知らない。どれくらい時間をかけて調理したらそういう風にやわらかくなるのか主人に一度聞いたことがあるが、笑っていた。ともかくおいしい。生ビールと酒2合を飲み、湯豆腐と漬物の盛り合わせを食べ店を出る。7時前でもありそのまま帰るのも寂しいので、歩いて10分ぐらいのア**へ行く。ママは本人に以前聞いてみたことがあるが、「あんな年寄り?」とふくれていたが、木の実ナナに似たさっぱりした感じの女性だ。客層もカラオケの音響も良くなじみにさせてもらっている。先客は3人居たが皆落ち着いた良い感じの男性ばかりだ。誰からともなくカラオケを歌おうということになる。皆それぞれ歌いなれていて上手だ。最近必ず歌うのはすがはらやすのりの「片想い(One Way Love)」だ。どの店か忘れたが誰かが歌っていたのを聴いて気に入り、歌うようになったのだが詞が特に好きだ。すがはらのことは全く知らなかったが、ニューミュージック系なので多分40前後かなと思って、以前ネットで検索したら昭和18年生まれだと知りびっくりさせられた。「片想い」は「One Way Love」の訳詞であることもネットで知ったのだが、訳詞であることを感じさせない。歌詞は日本語で始まり、英語、日本語となる。実はネットで検索するまでは、英語の歌詞もなかなかだなと思っていた。その他4曲歌い勘定するが800円だと言われ驚き思わず聞きなおす。キープした酒をのみ、カラオケも購入してあった券で歌ったのだがそれにしても安い。店を出ると8時10分ごろだったので、タクシーを使わず久しぶりに乗るバスで帰る。家内にはT君と飲むとメールしていたので「えらい早いね」と言われた。「酒は飲むべし、飲まれるべからず」