イントロクイズ正解5!

昨日の夕食の時、日本チームのオリンピックのメダルの獲得数のことが話題に上る。娘は5個、私は多くて3個、メダルなしもありうると答える。初日のモーグルの上村は娘と同年齢なので思い入れが強い様子で「愛子は絶対メダルを取る」と言っていたが、私は「6位かな」と言う。今朝起きたら5位入賞だと分かる。醒めたようなことを言うが、当然私も日本チームの好成績を強く期待している。私の予想が当たらないことを願っている。
9時からの朝日放送の「題名のない音楽会」は「音楽センター試験」と題して、4種のクイズが行われる。解答者は編曲の前田憲男、指揮者、芸大教授、芸大の指揮科の現役学生の4人だった。先ず「イントロクイズ」が行われる。イントロを聴いて曲名を当てるのだが、自分もかなり自信があるほうなので集中して聴く。ハイドンの時計交響曲から始まり7曲だったが5曲は当てることができた。マーラー交響曲5番をメンデルスゾーンの結婚行進曲と勘違いしたが、解答者の芸大教授も私と同じミスをしていたのである意味納得する。2問目は「音無しクイズ」と題して、指揮者の動作に従い演奏者が音を出さず演奏する?のを見て題名を当てさせるもの、3問目はメロディラインを演奏している楽器を当てさせるもの、4曲目は難問でオーケストラのスコアどおりでなく演奏した部分を4ヵ所指摘させるものだった。3,4問目は専門家でない私にはとても出来ないものだが、大変興味深く楽しい時間を過ごせた。イントロクイズの正解数5はうれしかった。
家内が娘婿にバレンタインのチョコレートを買わなければというので、デパートに付き合う。だいぶ迷った末、某ホテルの超有名ブランドらしい高級品を選ぶ。私のウィスキー入りのチョコ、息子のチョコはさっと選んだ。バレンタインデーのチョコと言えば前の会社の**長のとき、訪問先から戻ると机の上に大きなブーケとチョコレートが置いてありびっくりしたことがある。行きつけのスタンドのママからだった。「**長、うらやましい。隅に置けませんね」と支店の皆から冷やかされたが、ともかく照れくさかったことを思い出す。甘いものは苦手なので支店の女子社員に食べてもらったと思う。
娘婿のチョコはスモールランプを点けなければならないほどの激しい雪の中、娘のマンションまで届ける。娘婿は出勤日だったので娘に渡す。気象台の観測データを検索すると最低気温-1.7度、最高気温1.6度となっている。明日の最低気温予想は-4度らしい。