風雲急!

今午後11時、天気予報どおり風雲急を告げてきた。稲光が光り雷鳴が轟いている。低気圧は明日北海道沖で960ヘクトパスカルまで発達するらしい。予報の気圧線は垂直の平行線が狭い間隔で何本も伸びている。週間予報では明日明後日と雪ダルマのマークが続いている。
明日は60歳で亡くなった家内の兄の3回忌法要なので富山県東部のU**まで行かなければならない。自宅で行うものと思っていたら、昼過ぎに兄嫁から電話がありびっくりしてしまった。葬儀が行われたセレモニーホールで行うとの連絡だった。彼女はこちらが当然知っていると思って確認の電話だったのだが、家内も半ば呆れて「案内の葉書一本ですむことなのに」と言っている。それと電話は自分が出たのだが、名乗りもせずいきなり用件を言った非礼さに我慢がならず家内に「***(兄)が早死にしたのも分かる」と大人気ないことを言ってしまった。家内は2年前の1月初旬に急死した兄のことを思い出し「あの時も大荒れで大雪だった。大雪にならなければ良いね」と心配げだ。明日は早朝の電車でU**へ向かうことになる。