臨時ニュース

W杯準決勝で、イタリアはドイツを延長戦の末に、2対0で破り、決勝進出を決めた。カテナチオ(カンヌキ)といわれるイタリアの伝統的な鉄壁の守備は冴えわたっていた。大観衆の声援を受けたホームのドイツはゴール前でイタリアのカンヌキをこじ開けることができず、ポドルスキを中心に攻めるが決定力を欠き、2大会連続の決勝進出はならなかった。イタリアは惜しいシュートが再三クロスバーゴールポストに嫌われ、PK戦になるかと思われたが、延長後半終了直前にピルロのスルーパスを、グロッソが左足でカーブをかけた見事なゴールをここしかないと思われる左サイドネットに決めた。ロスタイム終了間際にも、カウンターからデル・ピエーロがダメ押しのゴールを決めた。最後に底力の差が出た感じだ。
中継の途中で無粋な臨時ニュースが流れる。北朝鮮がミサイルを複数発(22時現在7発)発射し日本の国土から500〜700キロ離れた日本海に着弾した。アメリカによるマカオ北朝鮮系の金融機関に対する資産凍結の金融制裁のダメージは思いのほか深刻なようだ。当然だが政府は例の万景峰号の入港を半年間禁止することを決めた。瀬戸際外交どころか自暴自棄としか思えない無謀な破れかぶれ外交だ。北朝鮮のことを馬鹿にすることはできない。第二次大戦終了直前のわが国も「一億玉砕」と破れかぶれになったことがある。どちらにしても、直接日本を狙ったミサイルの発射があるのじゃないかと危惧する自分がいる。
●聴いた曲
 モーツァルトクラリネット五重奏曲」
 ブラームスクラリネット五重奏曲」
  ペーター・シュミードル(クラリネット)新ウイーン合奏団