真剣勝負?

どんよりと曇った半袖では寒いぐらいの異常な天気が続く。北の高気圧が強く梅雨前線は日本列島に居座り続けている。通勤の道筋に田んぼがあるのだが、心なしか稲も元気がないように見える。西陽が当たる2階の居間はこの時期クーラーなしでは過ごせないのだが、ここ1週間ぐらいはクーラーのスイッチを入れる必要がない。どちらにしても夏らしい日差しが早く戻ってきてほしいものだ。
プロ野球オールスターゲーム第1戦は神宮球場で行われ、全セが本拠地ヤクルトの青木、岩村本塁打などで逆転勝ちし、昨年から3連勝となった。MVPには勝ち越しソロなど2安打の青木が選ばれた。いつも思うのはメジャーリーグオールスターゲームとの比較だ。ベンチの中での和気藹々とした姿は同じなのだが、勝負にとことんこだわる姿勢は天と地ほどの差がある。真剣勝負を見たいと思うのは自分だけなのだろうか。途中でBSのワールドカップの決勝トーナメント総集編にチャンネルを切り替えてしまう。決勝のジダンの頭突きは何回見てもいただけないが、4年に1回の真剣勝負の凄みをつくづく感じる。
サッカー日本代表の新監督にジェフ千葉前監督のオシムが正式決定した。会見では、オシム監督は「日本人選手が本来持っている力を引き出す、そういうチームを作りたい」と抱負を述べ、「光栄なことだが、これはある意味、結婚のようなもの。婚姻を結ぶと最初はうまくいくが、その後はどうなるか分からない」と会場を笑わせたと報じている。「賢く走る」「危険なサッカー」を標榜しジェフを2部降格の危機からトップチームに見事に仕立て上げた手腕は、FIFA49位の日本代表にとって一番の適任者だと思う。彼は彼の次の監督を含めスタッフも育成したいと言っている。8月6日のトリニダード・トバゴ戦を楽しみに待ちたい。親善試合かもしれないが真剣勝負を期待したい。
●聴いた曲
 ベートーヴェン交響曲第5番(運命)」
 シューベルト交響曲第8番(未完成)」
  カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団