2次会?

夏休みになって初めての出勤日の土曜日、来年度入学生向けの体験授業に10名以上の高校生が参加してくれる。私の担当の情報系学科は能登のS高校の女生徒が1名だったが、マンツーマン(ウーマン?)で学校の概要の説明、VBのプログラム実習を行う。感じの良い明るい性格の生徒で、「この学校に決めます。入学したら宜しくお願いします」と言ってくれた。ともかく良かった。
今日は夕方6時から駅西地区の夏祭りの盆踊りが開かれる。梅雨空が続いていたので半分諦めていたのだが、ここ数日とはうって変わって好天に恵まれる。予報では今日と明日は雨がなさそうだ。数日前にS町会長から「22日は駅西夏祭りです。午後6時に会館前より車を出しますから集合願います」のメールが入っていたので遅れないように行く。既に町会長と副町会長のSさん、Mさんの3人が前で待っていた。S町会長は「久しぶりに4人勢揃いですね」と大変喜んでいる。彼の娘さんが運転する車で会場の公園へ向かう。会場に着き本部テント席に座ると、周りは他町会の町会長はじめ校下の顔なじみのメンバーばかりだ。本年度は私たちの校下が当番なので校下のS連合町会長が開会の挨拶をする。その後「いいね金沢」から踊りが始まる。綺麗どころ?の踊りを肴に例によって酒盛りが始まる。私が「浴衣の後姿がいいね」と言うとS町会長は「また**さんの毒舌が始まりましたね」という調子で楽しく盛り上がる。缶ビール、冷酒とかなり飲んだところで、4人は中座し今日のメイン?の2次会のア***へ向かうことにする。
ア***に着き、Sさんがキープしてあった酒をロックで飲みながら、例によってカラオケ合戦が始まる。木の実ナナに似たママは半ば呆れ顔で見ている。酒が空っぽになったので、ア***を出る。その後、よせばいいのに私のウイスキーがキープしてあるY**に行き、3次会でまたまた盛り上がってしまった。S町会長はかなり酩酊気味だったが、若いS、M副町会長はいつもながら強い。帰ると11時をかなりすぎていた。「酒は飲みべし、飲まれるべからず」